ひたちなか市の名称選定理由

2024年はひたちなか市30周年となる記念の年。なので「勝田市那珂湊市合併の記録」中「合併申請関係書類」から名称がひたちなか市となった理由を抜粋しました。 ひたちなか市市章 以下引用。 1 新市名及び名称選定の理由 (1)新市の名称 「ひたちなか市」とす…

スノームーン 空を見上げると満月。すっかり曇りで見られないと思い込んでいたら、綺麗に見えていました。

高校生が歌う「残酷な天使のテーゼ」

www.youtube.com ひたちなか市国際交流文化祭で披露した曲。ひたちなかリーダーズクラブのメンバーが歌っています。

昔作成したプロジェクションマッピングの真似事

ひたちなか開運鐡道神社で茨城県内外の高校生がキハ222の車体を被写体にプロジェクションマッピングを披露したとか。その昔、自分もひたちなか市文化会館でその真似事をしたことを思い出しました。菊花展でプロジェクションマッピングをしたいと突然の依頼が…

虎塚ちゃん

虎塚ちゃんグッズ 昨年からその存在を知っていた虎塚古墳を模したキャラクター「虎塚ちゃん」。 今年(2024年)からグッズを制作した販売を開始していました。生産数が少ないようなので今後の増産が期待されます。

第11回ひたちなか市国際交流文化祭に初めて参加

www.youtube.com ひたちなか市国際交流協会からお誘いを受けて、缶バッジ製作を出展したほか、ステージでパフォーマンスを行いました。 残酷な天使のテーゼ 小さな恋のうた(サブを英語で歌いました)

13年ぶりにひたちなかソングをカバー

www.youtube.com ひたちなかアドベンチャー2023秋のステージで、ひたちなかリーダーズクラブのメンバーはひたちなか市のPRをするとともに、ご当地ソング「ひたちなかソング」を披露しました。 13年前高校2年生だったManahoさんのオリジナルソングです。

素敵な明日のために 歌詞をつけて

www.youtube.com 歌詞付きでリニューアル。MIXも変えてました。

夜の踏切

www.youtube.com 中根駅前の踏切にて

その昔ひたちなか市にも艦砲射撃による戦災があった_2

米軍艦隊の航路と砲撃された箇所の位置図を作成しました。元となるリポートがきちんと保管されて公開されていることに驚きであり、記録の重要性がわかります。 ひたちなか市は1945年7月14日に岩手県釜石市を攻撃したアメリカ艦隊が、そのまま南下して7月17~…

その昔ひたちなか市にも艦砲射撃による戦災があった_1

ひたちなか市は1945年7月17~18日にかけて小雨降る真夜中に艦砲射撃による攻撃を受けました。7月14日に岩手県釜石市を攻撃したアメリカ艦隊は、南下して日立市とひたちなか市の軍需工場に砲弾を撃ち込みました。その大半が目標を外れて市街地に落ち、多くの…

カモを観察しました

www.youtube.com 動きを追いかけるだけで心地良い時間が過ぎていきます。

www.youtube.com 中高生の皆さん、一緒に活動しませんか?

11月20日はひたちなか市長選挙および同市議会議員補欠選挙の投票日です

www.youtube.com ひたちなかリーダーズクラブ制作のポスターを使って動画を作りました。

虎塚ちゃん

虎塚ちゃん いつの間にか虎塚古墳擬人キャラクター「虎塚ちゃん」が誕生していたんですね。 展示関係でいろいろ活躍の場を拡げていくようです。 デザインは古墳にコーフン協会茨城支部長のヨスミナミさんの手によるものです。

ひたちなか市長選挙投票啓蒙ポスター

市長選挙投票啓蒙ポスター ひたちなかリーダーズクラブの協力で制作。 投票日は令和4年11月20日です。

皆既月食と天王星食を動画で

www.youtube.com

三日月 名平洞のハクチョウ 久しぶりの投稿

ひたちなかsong

www.youtube.com もう10年以上前になります。プロのカバーだけでなく地元オリジナルを歌おうと考えてカバーしました。元はギター弾き語りなのでピアノ+リズムを考えるのは四苦八苦しました。 こちらがmanahoによるオリジナル www.youtube.com

いい風景の中を湊線が走る

www.youtube.com Lumix GH5Sの中古を手に入れたので、中根駅前の湊線をテスト撮影。 いいカメラです。

車にGoProを付けてみた

www.youtube.com 今更ながら吸盤で窓ガラスにGoProを装着して湊線と並走してみた。

防災の日ということで、昔の動画を

www.youtube.com その昔東日本大震災が起こる前に作成した動画。なかなか日の目を見ません。 地震や火災といった災害に自らの手で被害を最小限に食い止めようとメッセージソングを歌います。 作詞・作曲=ジョニー丸岡、編曲=Ton-Tin-Can ビデオ撮影・編集…

佐竹氏の支配と国替

戦乱にあえぐ農民 石神後鑑記 天正年間は、日本歴史上では、長い間うち続いた戦乱が豊臣秀吉によって、全国統一をなしとげられた重要な時期にあたる。常陸国でも佐竹氏が領国統一に成功するのは、この時期である。しかし、統一のための最後の激動にまきこま…

江戸氏時代の城館

城館跡の復原 江戸氏が市域を支配した室町時代から戦国時代には、かなりの数の武士、土豪が城館を構えて農民を支配し、あるときは合戦にしたがい、また、農業経営に力を注いだ。市域の城館跡は「水府志料」や『新編常陸国誌』などに、その一部が簡単に紹介さ…

セミが鳴いていた

www.youtube.com こんな低い位置でセミが鳴いていました。

ひたちなか市(旧勝田)木の伝説

下高場の鋅香取神社の境内に、「起上り松」という老松があった。あるとき大風のために倒されてしまったが、村松の方角から一本の舞が飛んできて、松の幹にささった。すると不思議にも、横倒しになっていた松はしだいに起き上って、もとに戻ったという。 堀口…

ひたちなか市(旧勝田)地名の伝説

勝倉の大平に、長者ケ谷津というところがある。そこに長者がおり、長者の名は不詳だが、水戸市渡里町のイチモリ長者とは縁戚関係があったという。八幡太郎義家が奥州征伐の途中この長者のところに立ち寄り、 昼食を求めたところ即座に300人分を用意してもて…

ひたちなかソングをカバーしたのが10年前

ひたちなかソング(カバー&Remaster) 10年前の演奏です。当時はひたちなかサウンドシップでお昼のコンサートを開催していて、ただ、1〜3月の寒いシーズンは誰も参加する団体がないため、出演したものです。まさか2日後に東日本大震災が発生して、バンド活動…

離乳食動画の作成・公開

はじめてのひなっこ離乳食(簡単!取り分け離乳食) 健康推進課から依頼を受けて、撮影&編集を行いました。ようやく公開されました。7回ダメ出しがありまして。久しく作り込んでなかったので、ソフトの使い方が分かったりしていい経験でした。 撮影機材=LU…

10年前被災時のひたちなか市内

東日本大震災〜ひたちなか市内被害状況 津波の方が関心が高いようですが、ひたちなか市内における道路などの被災状況を改めて。