2023-01-01から1年間の記事一覧

高校生が歌う「残酷な天使のテーゼ」

www.youtube.com ひたちなか市国際交流文化祭で披露した曲。ひたちなかリーダーズクラブのメンバーが歌っています。

昔作成したプロジェクションマッピングの真似事

ひたちなか開運鐡道神社で茨城県内外の高校生がキハ222の車体を被写体にプロジェクションマッピングを披露したとか。その昔、自分もひたちなか市文化会館でその真似事をしたことを思い出しました。菊花展でプロジェクションマッピングをしたいと突然の依頼が…

虎塚ちゃん

虎塚ちゃんグッズ 昨年からその存在を知っていた虎塚古墳を模したキャラクター「虎塚ちゃん」。 今年(2024年)からグッズを制作した販売を開始していました。生産数が少ないようなので今後の増産が期待されます。

第11回ひたちなか市国際交流文化祭に初めて参加

www.youtube.com ひたちなか市国際交流協会からお誘いを受けて、缶バッジ製作を出展したほか、ステージでパフォーマンスを行いました。 残酷な天使のテーゼ 小さな恋のうた(サブを英語で歌いました)

13年ぶりにひたちなかソングをカバー

www.youtube.com ひたちなかアドベンチャー2023秋のステージで、ひたちなかリーダーズクラブのメンバーはひたちなか市のPRをするとともに、ご当地ソング「ひたちなかソング」を披露しました。 13年前高校2年生だったManahoさんのオリジナルソングです。

素敵な明日のために 歌詞をつけて

www.youtube.com 歌詞付きでリニューアル。MIXも変えてました。

夜の踏切

www.youtube.com 中根駅前の踏切にて

その昔ひたちなか市にも艦砲射撃による戦災があった_2

米軍艦隊の航路と砲撃された箇所の位置図を作成しました。元となるリポートがきちんと保管されて公開されていることに驚きであり、記録の重要性がわかります。 ひたちなか市は1945年7月14日に岩手県釜石市を攻撃したアメリカ艦隊が、そのまま南下して7月17~…

その昔ひたちなか市にも艦砲射撃による戦災があった_1

ひたちなか市は1945年7月17~18日にかけて小雨降る真夜中に艦砲射撃による攻撃を受けました。7月14日に岩手県釜石市を攻撃したアメリカ艦隊は、南下して日立市とひたちなか市の軍需工場に砲弾を撃ち込みました。その大半が目標を外れて市街地に落ち、多くの…

カモを観察しました

www.youtube.com 動きを追いかけるだけで心地良い時間が過ぎていきます。

www.youtube.com 中高生の皆さん、一緒に活動しませんか?